忍者ブログ
石村英美子が「とりあたま」で観たり聞いたりしたものを、三歩あるいて忘れないうちに書いています。
2025-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
37  38  36  31  30  29  28  27  26  25  24 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もシアターコクーンに行って来ました。
平日だったので、初めて1階の座席が取れまして、

・・・・嬉しいけど近い。

舞台全容をみるには、ちょい近すぎな感がありましたが、
まぁ、始まってしまえばもうどっぷりと物語の世界。

敢えて前情報無しで観たのですが、
「パイパー」って、パイプの人ってゆうか、
金属のロボットのような、生命体のような、
そんな存在でした。

悪を吸収し、火星移民の人間たちの幸せのために存在する。はずだった。


鎖骨に埋めた「オハジキ」に記憶された、その人の記憶。
それを8歳の天才少年に読ませ、記憶の編集をする初老の男性に橋爪功さん。

正反対の性格の娘2人に松たか子と宮沢りえ。
大倉孝二くん8歳って・・・成立しちゃってます。

最初に移民した群衆を表現するのに、約50人のアンサンブルがウゴウゴ蠢くのですが、蒼いオーガンジー(と思う)の衣装に統一された人々の塊は圧巻でした。

量、って、他の何でも差し替えられないものであります。


で、お話としては石村の超ドツボ。

人としての尊厳とカニバリズム。

わりと最初のあたりで倫理観の話になり、何が人を止めるの?という問いの答えに窮したお父さんが

「左の手が、右の手を止めるんだよ!」

と言う台詞があったのですが、終盤、そんなことと繋がっていたなんて。
松たか子さん、設定のキャラがおとなしいから、宮沢りえちゃんに食われてるわなんて思っていたけど、

ちがった。終盤そうなるなら、それで正解だった訳ね。石村、浅はかでした。


生きる事とはDNAを残すことである!

と断言してしまうには、
人は余分なモノが多すぎて、
またその余分なモノが大事で愛しくて。

野田さんて、子を残すことに執着があるのかしら?
そんなテーマが多いように感じられましたよ。
少なくとも石村はそう思いましたし、私も興味があります。


また!

石村はコンドルズが大好きなのですが、
コンドルズがコンドルズとして出演って、どんななんのやろ?
とワクワクして観に行ったら、

裏切られた!
そっちか!そうゆう使いかたか!

野田演出に、あの躍動感を添えたらさぞ素晴らしかろうと思っていましたら、
真逆でした。静の動き。完全に肉体をコントロール出来ていないと表現し得ないであろう「パイパー」をコンドルズの皆さんが演じていました。

長い長い輪になった腕が、ポーーーンと片方外れた時の、
「怖いパイパー」になる瞬間。
「死」が理解出来ず、骸を引きずって荒野を行進する「怖いパイパー」


おーもしろかったです。満足しました。
衣装のアイデアストックも増えたのも収穫だった石村でした。






PR
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
TRACKBACK URL 
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/24 うのきん]
[08/22 うのきん]
[08/22 うのきん]
最新TB
プロフィール
HN:
石村英美子
性別:
女性
職業:
プロのフリーター
趣味:
惰眠 つまみぐい
自己紹介:
九州在住。
お芝居が好きで、ちょこちょこ観に行っています。最近は観るだけに留まらず、何がしかのお手伝いに行くことも。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
"石村英美子" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]